ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<dotaオートチェス>クイーン到達!構成や立ち回りなど

キング3でかなり足止めくらいましたが、何とか400戦ちょっとでクイーン到達しました。 アジア上位を狙いたいのでまだまだやっていきますが、とりあえず現環境でやってた立ち回りをまとめます。 構成被りは極力避ける いつものことですが、今シーズンは被りに…

<dotaオートチェス>シーズン3キング到達 1位を取った構成の振り返り

今シーズンもやっとキング到達しました。 戦績はほんとにひどいので聞かないで。 キング乗ったらなんか書きますってことで、1位を取った時の構成をいくつか振り返ってみようと思います。履歴に残ってるやつだけね。 グレナイ キング行きを決めてくれた構成。…

<dotaオートチェス>現状の個人的な上位構成

FGOはセイバーウォーズ2が始まりましたが、配布がないので乗り気じゃありません。こたろうです。相変わらずお熱はチェスの方に。 新環境について ウィザードが加わってそこそこ回してみましたが、前環境のように「これかこれかこれ!」っていう構成がいまだ…

<dotaオートチェス>新駒「ウィザード」の使用感

前回記事の追記みたいなものです。 ちょっと触ってみて自分が感じたことを 1.ウィザードを活用できる場面が少ない ウィザードは結局2で発動させてやっと1減らす能力でした。 その時点で結構怪しい雰囲気でしたが、とりあえず使ってみないことにはね。 という…

<dotaオートチェス>新駒追加後の環境予想

上海で行われた世界大会も終わり、着々と盛り上がってきている(と思ってる)dotaチェス界隈。 グレナイ・混成・メイジ(ドラメ含め)の3すくみと言っても過言ではないような環境が続いている中ですが、現在行われているメンテナンスで駒の追加と一部修正が入り…

<dotaオートチェス>勝率を上げるためのコツ3つ

どうにかクイーンになれました。(S1はルーク9で終わり) というわけで、クイーンになるまでにやった事を3つ書いていこうかなと。 1.誰も取ってないシナジーを狙う 駒の数に上限がある以上、誰かが狙ってるシナジーってそれだけで揃えづらいんですよね。 おま…

<dotaオートチェス >環境で活躍する構成とその他あれこれ

お久しぶりです。 現在FGOはギル祭の真っ只中ですが、 僕は別のお仕事があり一足先に退散、少し時間ができたのでオートチェスの環境についてでも書こうかなと。 ギル祭の超高難易度は低レアでクリアさせる気なくてとても辛い。 世は大メイジ時代 ナーフやア…

<dota>オートチェスの楽しさを伝えたい

以前に別ゲーにどハマりしたという話をしましたが、 ダウンロードは下から https://apps.apple.com/jp/app/auto-chess-origin/id1464482102 この「オートチェス オリジン」というゲームにどっぷり浸かっています。 ランダムに提供される駒から欲しいものを自…

<FGO>水着剣豪 高難易度クエスト 自陣低レア配布+令呪なし

fgo

特攻礼装があるイベントはいい 今回は難易度低めだったのですぐ終わりました。サクッとパーティだけ紹介。 フレンドはプリコスジャンヌ。魔術礼装はアトラス院がおすすめ。 クリア時はアスクレとマシュが逆でしたが、多分ジャンヌアスクレ北斎だけで勝てます…

< FGO>追加サーヴァントからおすすめを紹介

fgo

少し落ち着いたのですかさず イベント続きで相変わらずバタバタですが 直近で追加されたサーヴァントの中から、個人的に今後使いそうだと思ったところだけピックアップして紹介します。持ってたら育てときましょう。 ライダーダヴィンチ(ロリンチ) ターン毎…

<FGO>生存報告とちょっとサバフェス

僕に、時間を、ください FGOのぐだぐだ&サバフェス、モンストの周年&コラボ&覇者禁忌と、 これでもかというレベルでイベントを詰め込まれた上に新しいゲームにも着手したこたろうです。生きてます。 完全に詰んだと思いましたが、どうにか禁忌を残して消化 …

<モンスト>禁忌の獄 25階までの感想

二度とやりません(毎月来る) 仕事の都合でメインだけ進めてサブを放置したため、 現在イヤイヤサブ垢を登らせているこたろうです。 リアルで色んなものが重なったので大分記事の更新が遅くなってしまいました。 報酬が若干豪華になったとはいえ、相変わらず…

<モンスト>プロメアコラボ&猪木 メダル周回パまとめ

めだるいっぱいありゅ(*´ω`*)って神殿で豪遊してたら1桁になってました 現場からは以上です。 とりあえずコラボ系の周回を全てメダルで周ったのである程度回復しました。 モンストの日やらマルチボーナスやらでドロップ数が気にならないので、基本はメダル…

<モンスト>1周目轟絶全運極しました。(周回パーティ紹介)

散々苦しめられたアドゥブタも というわけで、1周目轟絶が全て運極になりました(*´ω`*) 蓬莱やアルカディアのときは1年近くかけてやっと運極にしてたので、なんだかあっさり終わってしまった…という印象ではありますが 爆絶以上に適正範囲が狭く、パーティ…

<FGO>直近のお仕事とおすすめサーヴァントのお話

fgo

ちょっとした苦労話を聞いてください。 とても平和な鳴鳳荘イベント中は自然回復分で種火をぺちぺちしてました。 とは別に仕事で「AP減少期間だから1.5部の攻略記事を作ろう!剣豪やってないアカウントあるからこれでプレイして作って!おなしゃす!」という…

<FGO>虚無じーおー中のあれやこれや

fgo

イベントが終了して、次のイベントまで特にやることのない「虚無期間」 1.5部が1/4なのでまだな方は進めるのもアリかと思います。 が、 僕は種火が欲しいんじゃ(切実) 未だ切らないで置いてくれているフレンドの為にも、数少ない星5を育ててます 自分では使…

<FGO>事件簿コラボ 高難易度クエ攻略

fgo

孔明ほんま許さんからな コラボミッションも無事終わり、今回も意気揚々と高難易度に挑戦しました パーティはこちら 一応令呪使用なしの画像も いつもの耐久含め色々試してみましたがどれも上手くいかず、貧弱な弊カルデアの面々で組めたのはこのWグレイくら…

<FGO>事件簿コラボ 記憶追走 自陣無課金パまとめ

fgo

とりあえず全て令呪なしクリア終わりました。 高難易度というほどのクエストでもなかったのでまとめてサラッと 第一特異点の記憶(竜の魔女) フレンド8/8/8宝具1ジャンヌオルタ オルタ介護でひたすらオルタで殴って終わり 第二特異点の記憶(神の鞭) フレンド1…

<FGO>事件簿コラボ 高難易度(記憶追走)攻略

fgo

イベントが始まってから急にリアルがバタバタしだして大分出遅れました… とりあえず現状でクリアした記憶追走のパーティをサクッと紹介。順番はバラバラです。 神の鞭 フレンドはレベル90のみの弓ギル 大してクエスト内容も確認せずに突っ込んで行ったらブレ…

<FGO>サルでも出来るフレンドの作り方

fgo

FGOはフレンドの敷居が低い タイトルが思いつかなかったので適当につけました 帝都イベでカエル集めしてる時に、自陣でなるべく周りやすい所を選んでたら龍馬とメドゥーサが素殴りするだけになったので なるべく周回数が少なくなるように凸帝都付けた野良の…

< FGO>ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 天魔轟臨クリアまで

fgo

やざじいイベンドでじだ!!!(3時半までかかった) というわけで、 アイテム交換以外の全ての工程が終わりました。 ポイントをいくつか 1.耐久A以上と超巨大は「裏芝公園」 裏新宿でも数を稼げる2種のミッションですが、裏新宿はアヴェバーサーカーで、キャ…

<FGO>ぐだぐだ帝都イベント 高難易度の前準備

fgo

FGO新イベと共にモンストイベとアプデ情報、別ゲーのアプデが重なって完全に死んでました。 やっとこさ落ち着いて来たので今日は 「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」のお話! まずは(可能なら)今日の18時までに「七本槍」クエの出現条件を満たしておくといいというこ…

<モンスト>現在のモンスターストライクについて

さっきまで友人のシュリンガーラをお手伝いしていました。 運2で結果は9勝19ドロップ、ドロップに恵まれない周回になってしまいました… とはいえそんな友人もそろそろシュリンガーラ運極 最初は5割くらいだった勝率も今ではほぼほぼ勝てるまでに慣れてきて …

<モンスト>書庫2倍おすすめキャラ(中級者向け)

モンスト開いたら書庫2倍が来ていたので、各属性のおすすめ運極キャラを紹介していこうと思います。それと補足を一点。 中級者向けの理由 それなりにやっている人ならわかると思いますが、今のモンスターストライクは爆絶・轟絶・神獣・コラボ高難易度以外の…

< FGO>大奥イベント 高難易度 自陣無課金

fgo

データ更新から約6時間の奮闘 二度と礼装縛りでアルターエゴなんて並べるんじゃないぞ というわけで今回のパーティはこちら 先のスクショの通り、後ろは出てきてません。 令呪もなしです。(1回目でとりあえず勝とうと思ってNP3回チャージした結果負けました)…

<モンスト>神獣の聖域 追加エリア雑記

前回のモンスト記事から随分あいてしまいましたが、 大体こいつらのせいです。(あとFGOの新イベント被ったからです) 攻略云々は抜きにして、各エリアの感想とポイントを簡単に書いていきます。 ロッコウエリア 1番簡単なエリアでした。ロッコウ2が少し難しい…

< FGO>大奥イベント攻略(第7幕・第10幕)

fgo

僕の場合はまず2部をクリアする所から始まりました 2部3章の終盤でもたついたものの、なんとか令呪なしの自陣配布+レア度3以下でクリア(ネタバレになるので詳細は控えます。) というわけで 参加権を得ました新イベントの大奥イベ 本日解禁される高難易度を…

<モンスト>玉楼・弐(ぎょくろう2)で面倒なクエスト3選と考察

毎月の玉楼がめんどくさい こんばんは、こたろうです。 今月はいろんなものが被った結果、玉楼が大分後回しになってしまいました… いつもは友人を手伝いつつ土日で一気に進めるんですがそれもできず 平日に進めてやっと終わりが見えてきたので、今日はそんな…

<FGO>新イベ情報公開でピンチ

fgo

タイトルそのまま ※今回は攻略の話ではないのであしからず 新イベ開催の告知が来たわけなんですが! 来たわけ、なんですが… 2部3章まで終わらせといてね♡と言われてます 友人に「今インストールだけして年末に石貯めておくといいよ!」と言われ、 インストー…

<モンスト>ドラえもんコラボ ドラ玉ガチャ120連結果

ディアボロをドラえもん入りメダルパで1時間半ほどまわしたら結構ドラ玉が貯まりました。元々が0です。 とりあえず10連目… おいおいちょっと待ちなさい その後も若干スネ夫に寄った引きでしたが、120連の結果はこんな感じ 偏りがあったとはいえ、全員が折り…