ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

< FGO>大奥イベント 高難易度 自陣無課金

データ更新から約6時間の奮闘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mogura3313:20190404235150p:image

二度と礼装縛りでアルターエゴなんて並べるんじゃないぞ

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回のパーティはこちら

f:id:mogura3313:20190404235251p:image

先のスクショの通り、後ろは出てきてません。

令呪もなしです。(1回目でとりあえず勝とうと思ってNP3回チャージした結果負けました)

 

 

ちょっとややこしいので注意点を以下に

 

1.倒す順番は式部→刑部→茨木→酒呑→清姫北斎

最後の2体はどちらが先でも大丈夫だと思います。

耐久パとしてはとにかく強化解除を受けない立ち回りが必要です。

 

特に刑部姫は唐突に解除打ってくるのでなるべく早く倒す。

ただし刑部を倒すとNP減少が飛んでくるので、ターン管理はしっかりしましょう。

 

2.相手の宝具タイミングはなるべく合わせる

特攻礼装を持たせる関係上、宝具の回転率が少し下がります。

ジャンヌが間に合わなくなるのがそのまま負け筋なので、スタンを使って宝具のタイミングを揃えるようにしましょう。

 

3.酒呑・式部の宝具は要注意

酒呑童子の宝具はスキル封印効果があります。

マシュのスキル1がある場合、酒呑の宝具前に先打ちして後続の攻撃に備えましょう。

式部の宝具は1ターンの強化無効なので、式部宝具の後にマシュやジャンヌの宝具は禁物です。

 

 

 

パーティは前の記事で紹介したものと一緒ですが、今回BBとジャンヌに特攻礼装を持たせています。

1回目で全員プリコスにしたら削り負けたのと、強化解除組をどれだけ早く抜けれるかがポイントだと思ったからです。

 

 

立ち回りについて

立ち回りは基本アーツチェインですが、強化解除組が盤面に出ている場合は、ジャンヌやBBで積極的にブレイブチェインしましょう。

あとはもうアドリブです。場面ごとです。

 

 

マスター礼装スキルについて

マスター礼装スキルを切るタイミングで勝敗が決まると言っても過言じゃないレベルで重要です。

 

スキル1…スタンも大事ですがチャージ減少3も忘れずに。

スキル2…大事なのは回避とガッツが同時に付与されること。おすすめは清姫北斎がチャージ最大かつ強化解除組を全部処理できてる時。

スキル3…NP50チャージが1番大事。ジャンヌがどうしても間に合わない時に使いましょう。

 

僕は刑部処理前にスキル3、茨木処理直前にスキル2、残り3体の耐久時にチャージが厳しくなってスキル1を使用しました。(多分)

 

 

 

 

とにもかくにも、どうにかこうにか、今回のイベントを全て消化しきりました。

ジャンヌに特攻礼装を付けてくれた友人には感謝です。(ラインでお願いした)

 

そろそろまた配布サーヴァントをね?頂けるとね?

 

 

というわけで次イベまではキャラ育成に専念します。

 

 

 

それではまた。