ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<dotaオートチェス>クイーン到達!構成や立ち回りなど

f:id:mogura3313:20191201192922p:image

キング3でかなり足止めくらいましたが、何とか400戦ちょっとでクイーン到達しました。

 

アジア上位を狙いたいのでまだまだやっていきますが、とりあえず現環境でやってた立ち回りをまとめます。

 

 

構成被りは極力避ける

いつものことですが、今シーズンは被りによる下位落ちが顕著だったので特に気を付けてました。

15ラウンドそこらで周りが構成決まった辺りに一気に切り替えることもしばしば…

ただ大体それで変えた時は勝ててました。

 

アイテムで行く構成を決める

今回初めての試みです。

今までは「序盤射手集まったからハンターいくか」「致命2枚見えたしアサシン見よう」と引いた駒で決めるのがほとんどでしたが、

リフレッシュ作れたからメイジ、マスク2個作れたから駒の集まりみてグレナイかアサシンかハンターなど、アイテムを優先してそこから構成を決めてみました。

 

このゲームのアイテムは後半になる程盤面への影響が大きくなるので、構成が被ってもアイテム差で勝てたなんてこともありました。

 

利子にこだわり過ぎない

これも今シーズンから実践していたこと。

このゲームの利子キープは一番重要なプレイングといっても過言ではないですが、連勝中なのに利子を気にして回さなかった結果負けたりしたらその方が損をします。

 

回すことが盤面強化に繋がるかどうか(リーチになってる駒が多いなど)を考慮しつつ、周りの完成度次第では利子を捨ててでもガチャ回しを選択しましょう。

 

ただし、思ったように引けなかったからって有り金全部回すと取り返しがつかなくなるので、30G・40Gまでと上限を決めて回しましょう。

 

行きたい構成とプレイング

1.混成ハンター

育ち方次第でどこにでも勝てる万能構成。僕は基本ここに行けるかどうかを重視します。

急激にアサシンが増えて一時期は絶対行きたくない構成でしたが、ちゃんと考えれば普通に勝てるのでやはり最強です。ハンター最強。

 

混成ハンターをやる上では気をつけていることや意識していることが結構あります。

 

  1. 10ラウンド以内にマスクが1枚は作れる
  2. 射手またはライフルマンの集まりが良い
  3. アサシン・メイジやってる人がいる時はキラ斧を1個はキープ
  4. ルーンハンマーも魔界の斧も強いのでルーンハンマーはたくさん欲しい
  5. 20ラウンドまでには前衛を決める(赤き斧やマルスを3にして使うのか、終焉クンカを2にして使うのか)
  6. アサシンが見えたら前衛1体を後ろに置いて受けさせる

混成をプレイした人なら1度は思うであろう「やれることが多くて迷ってたら死んだ」ですが、そういう時こそ他のプレイヤーを見ましょう。

ミラーがいて1ゴールドウォーリアを優先して集めているなら終焉クンカをとりに行けばいいし、メイジがいるならマリーン発生させつつアタッカーに竜爪付けて森ドル作ればいいし、他には勝てるのにアサシンに負けるなら前衛と後衛を思い切って入れ替えちゃえばいいんです。

 

状況に合わせた択ができますがゲームの流れが把握できないと勝てない構成です。たくさんやってたくさん負けて慣れていきましょう。

 

2.ビーウォリ(ビースト4)

ウォーリア駒が集まってて連勝できててマナ石(芋虫に持たせる)があり、射手やライフルマンがそっぽ向いてる時に向かいます。

ひたすらウォーリア駒とビースト駒を集めるだけなので分かりやすく、致命が3になるまでのアサシンならボーッとしてても倒せるのが嬉しいウォリビ。

メイジの亀に盤面一掃されて急に連勝が切れる可能性があるので、周りの育ち方はよく見ておきましょう。

基本は前面にウォーリア駒と森ドル、後ろにセイレーン・虫・バーサーカーですが、アサシンがいる時は後ろに硬いやつを1.2体下げてボックス置きがオススメです。

 

ウォーリア6出した後の守護者3はほんとに強いので、バーサーカーじゃなくて守護者にマスクやらなにやら集めるのもアリです。

 

ちなみに、アタッカーが止められて困る「雲頂の戟」ですが、一番攻撃が高い敵を対象にする(はず)ので適当な1ゴールド星3に攻撃アイテムを積めば避けられなくはないです。

考慮する余裕がある場合限定にはなりますが、一応頭に入れておくと役に立つかもしれません。

 

3.メイジ

リフレッシュが作れる時、マスクが作れない時に真っ先に考えます。というか大体そういう時はメイジに行きます。

 

考えることはそこまでありませんが、

リフレッシュは出来れば亀

メイジが他にいるなら嵐、いなければ積まなくていい

ドラゴンもドラナイが重なれば、無理して発生させなくてもいい

闇スピデストロイヤージャイロは強い

タンクは水スピ(3を目指す)がおすすめ

くらいでしょうか。

 

前のようにメイジが4人も5人もいることはなくなったので、嵐のシャーマンは最優先という訳ではなくなったと思っています。

水スピはタンクと言ってはいますが火力も出せる良い奴です。

 

ただし完成した混成・アサシン・グレナイ相手はまず厳しいので、3位以内に無理やり残るための構成として認識しておきましょう。

 

4.グレナイ

マスクが作れて煉獄と光刃を信じれる時にだけ向かいます。

被ったら負け、被らなかったら勝ちの極端な2択ですが、以前と比べたら大分減ったように感じます。

最近はナイトが引けなかった時にグレーシャーデーモンに移行するユーザーをちょいちょい見かけます。割と上位にも残っているので悪くはなさそうですが、僕なら全部売っ払ってメイジに行きます。

 

5.アサシン

基本被るので行きません。

連敗で入って誰もいない時だけ行こうかなってくらいです。

 

 

今は大体こんな感じです。

ウィングスは何度か試してまるで肌に合わなかったので行かないようにしています。

 

祝!オーガメイジ復活

f:id:mogura3313:20191201212931j:image

先日発表されたオーガメイジの復活。

個人的には岩スピが帰ってくると思ってたので意外でした。

代わりにメイジが1体消えなかった場合、メイジ6の発生させやすさとキラのHP上昇で環境が動きそうだなーと。増える前にクイーン乗れて良かったとちょっとホッとしています。

 

とはいえ追加後の環境も楽しみなのでドンドンやっていきます!

次はオーガメイジの使用感なんかを書けたらと思っています。

 

 

 

それではまた。