ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

< FGO>追加サーヴァントからおすすめを紹介

少し落ち着いたのですかさず

イベント続きで相変わらずバタバタですが

 

直近で追加されたサーヴァントの中から、個人的に今後使いそうだと思ったところだけピックアップして紹介します。持ってたら育てときましょう。

 

ライダーダヴィンチ(ロリンチ)

ターン毎のNP獲得(最大20%/1t)と宝具バフ&NP10%チャージ、宝具で全体NP20%付与と

まさに周回で使ってくれと言っているような性能。仮想敵が術なのでNPを回収しやすいのもポイント。

 

玉藻・パラケルと組んでシステム運用ができますが、NP効率はサモさんに勝てない模様。

差別化する点は宝具のNP付与なので、玉藻パラケルでバフをかけたあと、後ろからアタッカーを出してダヴィンチ2回・アタッカー1回宝具を打つのがいい気がします。40%配れるのでアタッカーの礼装が割と融通効くのは良いところ。

 

陳宮

今後の周回バランスブレイカー候補

バフをかけてくれたサポーターを次々と生贄にして高火力宝具を連発できるカタパルトタートル。エミヤに続く2体目のスケープゴート持ちとしても優秀。

玉藻パラケル孔明2で3連発、裏から単体宝具持ちを引っ張ってきて高HPを飛ばすのも有効。

特殊ですが、土方にガッツ付与→陳宮宝具でガッツ発動させればお手軽に最大火力土方を用意できます。

 

水着武蔵

バーサーカーなのに高めのNP効率でシステム運用できちゃう武蔵ちゃん。

色んな所で宝具連発できそうではあるが、3連発には嫁ネロの補助が恐らく必須。

雑に1回打っても二度目が期待できる頼光くらいの感覚で使うのがいいかも。

 

水着メルト

NP効率がよくアーツシステムで使えるランサー。

システムじゃなくてもメルトエンヴィーで60%回収して2連発が容易。ただし味方がNPを持ってないといけないので、孔明みたいに全体付与持ちと組ませるのがベター。

 

 

 

追加サーヴァントはとにかくアーツ推しの印象でした。

スカディ環境を変えていきたいのかもしれないけど、まだ届いてないし変えるには大きなインフレが必要。とはいえ組みやすさはアーツの方が上だと思うし、ある種の救済にはなったかなと。

 

 

 

 

沖田さんは大勝利だけど完全敗北でした。

 

 

 

 

それではまた。