ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<モンスト>現在のモンスターストライクについて

さっきまで友人のシュリンガーラをお手伝いしていました。

運2で結果は9勝19ドロップ、ドロップに恵まれない周回になってしまいました…

 

とはいえそんな友人もそろそろシュリンガーラ運極

最初は5割くらいだった勝率も今ではほぼほぼ勝てるまでに慣れてきて

 

楽しく周回してきましたし、最後まで楽しく周っていきたいと思っています。

 

こんな前置きを置いたのも、「モンスターストライクの今」について書きたいと思ったからです。

今日のシュリンガーラで久しぶりに周回を「楽しい」と感じたのと、仕事をする中でも割とこういった話題が出てくるのが大きな理由です。

モンスト界隈で有名な某方々も似たような内容を動画にしていたので、興味がある方は是非そちらもご覧ください。

 

※そこそこモンストをプレイしている人目線での記事となりますのでご了承ください。 

 

新コンテンツの頻度

とにかく多い。

新降臨が終われば次の降臨が始まり、合間にはコラボイベントがあり

全てのコンテンツを消化するのがかなり大変です。

以前の新要素はこんなにさらっと出てくるような感じじゃなくて、もっと新鮮味があった気がするなーと思っています。

 

 

新規ユーザの敷居の高さ

月1で星5が貰えるモン玉や覇者の塔での石配布など、ガチャに関してはそれなりにゆるいゲームかなと。

ただこのゲーム、「マルチで運枠を多く積んで周回するゲーム」なんですよ。少なくとも僕はそう思っています。重きをおかれるのは「最適正ガチャキャラ」と「最適正運枠」なんです。

 

 

最適正をピンポイントで引くのは厳しいし、運枠は新規降臨が出るたびに最適正枠が更新されていく。新規で始めると最新の情報についていかないと置いていかれる厳しさが今のモンストにはあります。

そもそも最適正運枠って、キャラスペックの差で大体高難易度運極になっちゃいますし。

昔でいう「まずクイバタを作って」がもう通用しないのが現状だと思います。クイバタで行けるクエストはあっても、クイバタが強いクエストはもうありません。そこそこの汎用性を持った運極より、クエスト毎に特化した性能の運極が必要な印象です。

 

 

高難易度クエストの要求値の高さ

これが一番思うことです。なので結構長くなります。

 

紋章力

まず目につくのは「紋章力」

本来エンドコンテンツとして、既存クエストの周回を高速にする為に実装すべきものだったと思います。高難易度クエストに紋章付与キャラを連れていけないとかそういう縛りをつけて。

 

蓋を開ければ高難易度クエ用システムと化していて、新規の高難易度も「紋章付与」を前提として作られていて(個人的な感想なので、そんなことないって人がいたらすみません。)

紋章を付けて高難易度に挑むようになったから紋章前提にしたのか、紋章前提でクエが作られていたから紋章を付けて挑んできたのか、今となっては僕も分かりませんが…

 

 

 

 

今や高難易度必須といってもいい「紋章力上げ」って、新規ユーザからしたらほんとにきついと思うんです。

書庫2倍が追加されたりして緩和されてはいますが、それでも相応に時間がかかってしまいます。

しかも頑張って作った運枠、そのうち何体を周回に使うのか。

僕はモンストに関しては、キャラ愛や縛りプレイといった面でなく単純な効率・周回しやすさを求めてしまうので

ボックスを見たら多くの運極が使用回数0でした。

 

ギミックを無視してでもシュリンガーラでミサイル飛ばしたりマグメルで友情コピーしてた方が大体早いんですよね。

爆絶・轟絶運極作るために書庫で紋章力上げたいけど、効率よく周るためには爆絶・轟絶運極が欲しいみたいな矛盾した状況ができています。

 

周りにがっつりやっている友人がいて助けてくれるとか、同じくらいの人と一緒にゆっくり進めているからとか、

今新規で始めて続けられる人ってそういう人くらいかなと考えてしまいます。

 

わくわくの実

僕自身は結構前から厳選をする方だったのでそこまで気にしていませんでしたが、

高難易度クエストのわくわく厳選要求値がとにかく高い。

紋章・極+3加撃Lでやっとワンパンラインが変わるとか、むしろそこまでしないと雑魚処理が安定しないとか。

 

わくわく厳選はステッキやワクワクミン、神殿の仕様変更で楽にはなっても紋章力同様に時間がかかる要素です。

やらずに済むならそれに越したことはないというか、実装当時はそもそもがプラスアルファの要素だった気もします。

昔ルシに友撃Lなんて付いたフレンドがいたらヤバイ奴だと思ってましたし。

 

 

覇者・玉楼・禁忌

書きたいことは少なめですが挙げてはおきたいと思ったので。

月1のめんどくさいやつら。でも貰えるアイテムのためだけに消化するやつら。しかも交互に休みなく来るやつら。そのうえ変わり映えしないから飽きるやつら。

 

報酬を増やすより簡略化してほしいと思っています。

やらなきゃいいと言われたらそれまでですが、ご褒美ぶら下げられてやらないのも悔しいので毎月渋々やります。

 

まとめ

今の「モンスターストライク」というゲームにはたくさんのコンテンツが詰まっています。それはもう堪能しきれないくらいに。

今のこのゲームはただひたすらに時間がかかりすぎる。元々周回というメインの要素がありながら、消化コンテンツも膨大。もはやエンドコンテンツすらチュートリアルに含まれているような状況。おかげで作業感が増してしまっているように感じます。

 

ソーシャルゲームとしてコンテンツを、面白くなる要素を増やすのは正しいことかもしれません。ソーシャルゲームである以上、インフレも避けられないと思います。

ですがまとめられる部分はまとめたり、古くなりすぎたものは切り捨てたりして一度整理するのも大事なことじゃないでしょうか。

 

 

 

なんだかんだ言いながらも僕はこのゲームが好きです。

時代に合わせてイラストはかわいく・かっこよくなるし、

集まってわいわい周回するのが楽しいし、

まじめな顔して高難易度周回するのもやりがいあるし、

神殿周回して狙った実が出ると嬉しいし

 

 

好きなゲームだからこそ、これがモンストの醍醐味なんだよなー!!!っていう「面白さ」を、そろそろ再確認させてほしいと思ったこたろうでした。

 

 

 

 

 

それではまた。