ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<モンスト>ラウドラ周回考察

やっとまともに手を出せるようになったのでラウドラ周回のあれこれを。

今回の結果は運枠2+宝箱で4勝8泥(Vゲージ2回溜まって両方1、2ドロ2回の1ドロ2回)でした。勝率の低さもありますがドロップがなかなかに渋い2時間でした…。

 

パーティ編成・立ち回りについて、今回思ったことを書いていこうと思います。

 

パーティ編成のあれこれ

今回はいったん運枠2(アラミタマ2弁財天2、ワクワクはパーティ全体に3加撃Lが乗る構成)で周回しました。

 

アラミタマはステータス・SS共に優秀でした。

懸念していたボス削りも、盤面整理した後のアラミタマSS1本で基本6割、当たり方がいいと1ゲージ丸々持っていくポテンシャルがあり気にならないといった感じ。

ただ素の火力はそこまで高くないので、ラスゲで削り負けることが多いようなら1体黄泉と入れ替えもありかもしれません。

 

今回負けが込んだ原因としては「ラスゲの雑魚処理でもたついた」の1点に尽きます。配置などの関係で盤面整理ができない状態が続くことが多かったのかなと思っています。

 

上に絡んだ問題で、弁財天2編成だと悩まされるトライブパルス…いっそ弁財天1にするのも視野に入れるべきかもしれません。

 

といったところで今後の運2編成は以下のうちのどれかと考えています。

・ミタマ2、弁財天2

・ミタマ、黄泉、弁財天2

・ミタマ、黄泉、弁財天、ドナルド

・ミタマ、黄泉、弁財天、吉田松陰

まだ使ってないので使用感は分からないですが、ドナルドの遅延1本でラスゲ安定は図れそうです。

 

気をつけること

とにかくエビルインライトのパルスのターンに気を配る事です。

弁財天を編成しているだけでパルスの危険度が跳ね上がります。弁財天2編成だと5万は持っていかれると思っていいです。

 

周回できるようになってきたとはいえ、僕自身まだまだ詰め切れてない部分が多いのが現状なので、とりあえずざっくりとした考察記事となってしまいました。

 

ジャンヌは候補にならないの!?とか諸々あると思いますが、僕は高速周回よりは安定周回を取る傾向にあり、その辺りについても僕自身が編成・立ち回りを固められた際に改めて書きたいと思っています。

 

今回はこの辺で。

 

それではまた。