ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<モンスト>サキミタマ周回 オオサカの使用感

オオサカ強すぎる

f:id:mogura3313:20190313235340p:plain

今回のMVP

ということでサキミタマ2時間周回お疲れさまでした。

熱くなりすぎてスクショすら忘れてしまってましたが、まずはパーティと結果から

 

パーティは運2 松永(同撃Lと実なし) ワルプル(3撃L) オオサカ(証使ってますが友撃L付いちゃってるので実質同撃Lのみ) 全員紋章で対木極付きです。

結果は11勝3敗 Vゲージ全て1で43ドロップです。

平均タイムは7分そこら、最速は6分10秒でした。

前回の6割程の勝率を考えるといい勝率でドロップも良すぎるくらいでしたが、

3敗のうち1つはSSの判断ミス、2敗は配置を考えずに動いて悪化させてしまったからで、全勝を狙える内容だっただけに後悔が残ります。

 

f:id:mogura3313:20190313235419p:plain

ドロップ次第では次回運極も見えてきました

とりあえずオオサカ君の使用感はというと…

 

 

 

 

 

 

 

加速での補助とSSでの味方招集、そりゃもう強いです。最適解です。

なんて話をしても仕方ないと思うので、使う上で気を付けなければいけないと感じたことについて書いていきます。といっても当たり前のことばかりなので、再認識するといいよーくらいの気持ちで書いているとお考え下さい。

 

 

あくまで「飛行」

飛行なんです。地雷は避けますが回収はしないんです。

調子に乗ってSS打って残りカウント1の地雷付近に止まったりしたら大惨事です。

地雷ターンはよく見て行動しましょう。

 

オオサカは加速しない

オオサカ1の編成であれば他に加速要員がいません。

配置が悪い時は無理に狙わず、味方が触りやすい位置に移動させましょう。

オオサカの配置次第でクエストの安定度が大分変わると感じました。

 

SSを打つ意味を考える

結構大事でした。

オオサカのSSは、「打って何かをする(雑魚処理やボス火力)」というよりは「打てば配置リセットができる」方が強みだと思います。

配置悪くて味方に当たれないからどうしようかなーって時ほど打つべきです。

時には火力として使えますし、時には味方の地雷避けに使えます。何もなくても打てば次の手番で雑魚処理やボス特攻ができます。

盤面をよく見て、なんの為にSSを打つかきちんと認識しましょう。

 

キャラが角に止まらないよう注意

オオサカに限った話ではありませんが、このクエストにおいてキャラが四隅にいる状況は基本好ましくないと感じました。

角にいるってことは、触りに行くキャラの角度が制限されるんですよね。

キャラが角にいるときに無理して2触れを狙うと違う角で止まってしまったりと、状況が悪くなりがちでした。

先にも書きましたが、無理をせず配置にターンを使うのも大事です。

そしてその配置をSS1本でこなせるのがオオサカの大きな強みでした。

 

 

思ったのはそんなところです。

あとさっさとサキミタマ運極にしたい方や安定させたい方はスピードダウン無効つけましょう。反射制限を優先したりボス特攻かけた時に、どうしてもアイスマンを無視しなきゃいけない場面がありましたが、速度ダウン食らった後の展開がかなり辛かったです。3敗のうち1敗の理由の一つです。

 

正直サキミタマピンポイントの性能でほかに使うところがないオオサカ(神化は木時2でめちゃめちゃ強いです。そのための友撃です。)なので引きに行くのは正直オススメできませんが、運よく引いた方、フレンドで出してもらえる方は是非使ってやってください。

使用した際にこの記事を思い出していただければ幸いです。

 

それではまた。