ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<モンスト>新規降臨の周回考察(サキミタマ編)

土曜日に2度目のサキミタマ降臨が来ましたね。

 

1度目は会社で記事書きながらだったので全然出来ず、やっとこんな感じかなーっていうのが掴めたのでメモ書き。

ちなみに僕は松永2ワルプルブレーメンの編成で17ドロップでした。

 

加速枠は不要?

初回の経験で加速が強いと思いブレーメンを採用していました。初回はアトゥムを入れていましたが、飛行があるとはいえボスに火力が出せないのは嫌だったのでブレーメンです。

 

周回中に強く思ったのが「打ち方がある程度固定出来れば、加速枠なしの方が安定するのでは?」という事です。

 

ツイッターを見てもドロップが多いのは松永2ワルプル2や松永3ワルプルの編成でした。この編成はなるべく早くアイスマンを処理してトライブパルスを受けないように立ち回っているようです。

ワルプルや松永は、わくわくを厳選すれば味方2触れでワンパンラインに届くのも加速なしでいいと思う要因ですね。

 

また、加速を積むとキャラが予想外の場所に止まってしまう事が多々ありました。

松永が右上端で止まって触りづらかったりビットンに貼られたバリアの手前で止まろうとしたら加速踏んで先まで行っちゃったり、松永が爆発寸前の地雷の真下に行っちゃったり…

 

という事で次回からは加速なしの編成で挑もうと思います。

 

パーティ考察

枠1:運枠松永・ワルプル2・ブレーメン

1個前で「加速はいらねえ!」みたいなこと言ってますが、あくまで運枠2の時の話です。

枠1でマイン2体入れればブレーメンでいいと思ってます。運枠が少ない分、火力でゴリ押して高速周回を目指しましょう。

 

枠2:運枠松永2・ワルプル2

スタンダードなパーティですがこれが一番いい気がしています。

自強化4本(+遅延2本)でマインも2枠、立ち回りさえ掴めば安定周回が可能です。

僕も次回はこっちの編成で挑むつもりです。

 

枠3:運枠松永2フラドラ・ワルプル

松永3でもいいと思います。が、初手でアイスマンを処理できなかった時のリスクが大きいのでフラドラで散らした感じです。

ある程度立ち回りが固まっていれば(枠3編成するような人なら多分固まってると思いますが)松永3編成の方が火力が出しやすいと思います。

 

ワクワクの実

松永→同撃

ワルプル→証使って3加撃、2体積むなら同族戦型と撃種速殺

シンデレラ→証使って3加撃

ブレーメン→同撃

アトゥム→同撃

あたりだと思います。

ワルプルのssは特に遅く感じるので、枠に余裕があれば速殺を付けたいところ。

 

おまけ

ツイッターでチラッと「クラウドによるボス1ワンパン」が出てました。

やってる事はキリトと一緒で、3触れした超究武神覇斬で演出中のダメージ全乗せする奴です。

速殺Lを付ければ松永と同様18ターンになるので、ボス1松永ssで雑魚処理した後に配置→ワンパン

ワルプルはss溜まらない前提なので抜いて、松永2シンデレラクラウドみたいな編成でしょうか。

ちょっと試してみたい気はします。

 

それではまた。