ぐだぐだゲーム攻略雑記(仮)

ゲーム大好きおじさんの日常。主にFGOとモンストを取り扱ってます。

<モンスト>アドゥブタの雑感

昨日初降臨だったアドゥブタ、極は抜けたものの仕事しながらのプレイだったので流石に究極までは手がつかず…

 

極・究極でそれぞれ感じたことをメモ。

 

アドゥブタ極

 

適正としてはギミック対応、加速友情、便利な貫通化ssでルーが頭1つ抜けてる感じ。

マリクもかなり使えました。

貫通としてはモネとデーヴァダッタがいいかと。

デーヴァの友情であの硬い雑魚にダメージ入るの確認してます。

 

騎士の弱点を殴る必要もあるので、反射2貫通2の編成が無難だと思います。

通常編成だとルー2モネデーヴァとか、

無課金ならマリク2デーヴァ2みたいな編成ですね。

 

極はなにより「紋章でNPと友情ロック無効にすれば勝ち」

です。特にラスゲの難易度が天と地です。

逆にラスゲ以外は特に困らない印象でした。

 

アドゥブタ究極

 

僕は4度ラスゲに行って弱点運悪くてダメでした。が、とりあえず感じたことを。

 

適正としては今のところデビパンが一番なのかなと。極のルーと同じ理由です。

次点でイゾルデ、こいつ入れとけば弱点お祈りの回数減ります。

究極は目玉?が貫通制限みたいな効果を持ってるので貫通枠は極力積みたくない。とはいえ強い場面もあり、積んでも1体、積むならノストラダムスだと思っています。

 

他にもゴンや、カタストロフィで飛行付与前提の弁財天なんかもツイッターに上がってました。

弁財天は使ってみたい気もしますが、よほど手順固まってるような人じゃない限り厳しそう。

でもこの人慣れたら一番火力出すんですよね。

 

運枠としてはカタストロフィと白金大将です。

カタスは友情で目玉の反撃モード誘発できる可能性あり、白金は爆発で加速誘発が可能。

今のところは白金に軍配が上がりそうです。

 

周回パとしては枠2の白金カタス(それか白金2)デビパン2なんかが基準になりそうです。

僕としてはデビパン持ってないのがかなり痛いですが、ノストラで代用しようと思っています。

 

勝ってないのに言うのもなんですが、ラウドラよりは嫌な印象を持ちませんでした。

加速ゲーが嫌いなので「またか…」とは思いましたが、そのくらいです。

 

初回のアドゥブタの雑感はこんな所でした。

日曜のラウドラで新しい発見でもあれば記事にしたいと思っています。

 

それではまた。