<モンスト>禁忌の獄ポイントまとめ
今回の禁忌は、初めて禁忌に挑戦する友人と一緒に制覇してきました。
自分ひとりでやってる時はワンパンラインくらいしか気にしてませんでしたが、
今回やってみて改めて、「気を付けるべきポイント」がいくつかあったと感じたのでご紹介します。
[事前知識として]ワンパンライン
階層によっては、攻撃力をいくつ上げれば主要なザコをワンパンできるようになるといった、いわゆる「ワンパンライン」が存在します。
適正キャラを使っていても、これを超える超えないじゃ難易度がだいぶ変わります。
これから禁忌に挑戦する方は早いうちにパーティを確定させて実の厳選をして、以降の禁忌で楽するのをオススメします。
ワンパンラインについては、僕はいつもこちらのサイトにお世話になっています。
各階層のポイント
1の獄
パーティ全員に毒我慢の特級以上をつけましょう。話はそれからです。
ラミエル4みたいなパーティでない限り付けたほうが安定します。
即死ターンが近いザコに注意して動きましょう。倒しづらい位置にいるザコを放っておいたら死んだ、なんてことになりかねないです。
ラファエルのように回転率のいいSS持ちをキャラ使う場合、打つか悩んだときは打ちましょう。
2の獄
ルシやネム等の「防御ダウンブラスト」持ちのキャラを1~2体、ガリバー等のサムライキラー持ちを2~3体で編成すると攻略が安定します。反撃モードに頼らずとも殴れるのは大きいですね。
今だとアヌビスなんかも強いかもしれません。
3の獄
バリア持ち大正義クエスト。ブレーメン等のブロック持ち貫通を1体入れると安定感が増します。1ターン目で攻撃かぶって死ぬことがありますが、縦カンすると避けれます。
4の獄
8ターンオールアンチで固めましょう。特にサタンが強い。
サタンの攻撃を5700盛るとビゼラーが通常攻撃で1パンできます。SSを2段階貯めればたぶん何も付けずともワンパンしますが、安定させたい方はわくわく厳選しましょう。
あとは毎ターン砂時計を取りながら敵を処理するだけです。反射だと取りづらい場面もあるので、極力貫通で固めるのがいいと思います。
5の獄
ブロック持ちのキャラを優先して編成したほうがいいと思います。
チヨみたいにSSでボスゲージサクッとやれるキャラも魅力的ですが、慣れないと事故のもとです。弁財天が使いやすいですが、SSを打つ際はブーケの攻撃力アップをきちんと受けられるように気をつけましょう。足が速いのでフレアの範囲から出ることがあります。
6の獄
刹那を1体入れるとザコ処理がかなり安定します。あとはモーセが強いだけのクエストです。
7の獄
ボス戦でデプスを殺さないようにだけ注意しましょう。五右衛門を複数積んだりすると友情でやらかすパターンがあります。
8の獄
卑弥呼を積む場合はターン調整を心がけましょう。ボス1・ボス3でSSを打つ場合、卑弥呼が初手になるようにして前ステージを抜けると効果的です。ラザニーは攻撃を2000上げておくとザコ処理が楽になります。同族加撃の特級で足りるのでつけておきましょう。
9の獄
騎士の即死ターンに気をつけましょう。ボス火力にはオベロンですが、ヒメジが1体いれば12ターンの乱打SSで即死回避が容易です。
10の獄
ヘイムダルを積めば積むほど楽になるクエストだと個人的には思ってます。相互蘇生する狼の処理に困る場合は、狼が出るステージに入った初手で1体倒す、次でもう一体倒すを心がけましょう。狼は初動だけ蘇生が2ターンなので比較的楽に処理できます。
11の獄
ザコの即死ターンをよく見て動きましょう。ノストラやロミオ等のワープなしキャラを使う場合、各ステージの初手に来るようにターン調整をすると機能しやすいです。
12の獄
ラスゲのザコペアを倒しに行く場合は必ずデプス→アクドラセットの順番で狙いましょう。アクドラカンカンからスタートすると足が足りなくなる可能性が高いです。
13の獄
ボス戦で攻撃バフを一度もらった後はボス特攻も視野に入れましょう。ラスゲに攻撃バフを引き継げたりすると楽に倒せます。
14の獄
エビルインライト戦は、キャラが挟まりやすいほうに挟まるのをオススメします即死までの猶予がそこまで長くないので、やりづらい所に弱点が出たからといって下手に行くとロスが大きくなります。
15の獄
加速して適当に殴ろう(投げやり)ステージ4のザコ処理が安定しない場合は、
ダクドラ倒さないで残す→ダクドラに吸われて集合する→薄横上がりor薄横下がりで加速使って3体処理する で行けます。
マリク使ってみましたがかなり強かったです。
1~15の獄についてはこんなことろ。
全部文字で書いてしまうと分かりづらいので、スクショ使ったりすべきですね…。
16の獄以降についてはパーティ含めて別でまとめを書きたいと思います。
それではまた。